diary

「かんたん」なデザインの話

秋田道夫

昨日、ヴェイディミーカンで行われた、
プロダクトデザイナー秋田道夫さんの作品展
「design method 〜デザインの教科書〜」のラストを飾る、トークイベント
formroom16 「かんたん」なデザインの話が行われました。

予定人数より多く、さらに飛び入りもありながら、盛況でした。
ありがとうございます。

いそいそと写真を撮影してたのですが、
面白すぎてメモとり過ぎまして、あまり写真はとれていません。

秋田さんは色々な視点から話をされるので、
聞いた人全てが違う部分を大切に持ち帰ることができる、
そんな会だと思いました。

僕が大切に持ち帰ったのは、
「かんたん」なものは伝えやすい。
1つの言葉(コンセプト)で創ることにより、
人づてに伝言されていっても、印象が変わらない製品になる。

という言葉でした。

結局のところ、たくさんの情報を顧客に送っても、
全て受け取ってくれないし、
この情報が多い世の中で、人はそんなに記憶しない。

しかし、だだ「かんたん」なだけでなく、
バックグラウンドにある哲学は「かんたん」ではない
ということも踏まえつつ、
今の世にだすプロダクトには、必須の条件だなと思い、
お持ち帰りしました。

※プロダクト=製品。なのでサービスにも言えること。


Standard

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>